なお君の人生旅ブログ

人生という旅の道中で感じたことを書いています

マスクで苦しくて

今、銀行のATMに並んでいます。

コロナ対策が過剰な場所として、銀行があるような気が、いつもしています。

 

今日は、喘息の発作気味でマスクをしていると息苦しさを感じてしまっていたので、なるべくマスクは付けずに歩いてました。

でも、周りを見渡すとサングラスに帽子にマスク。そんなイデタチで自転車に乗ったり歩いていたり。

どんな格好でも自由ですが、何も付けていない私より、周りの方が異様というか、不気味と言うか。なんか怖いとすら思ってしまう。

でも、ようやくというか、同世代の女性でも、おそらくマスクの必要性に疑問を感じているのか、ノーマスクで銀行の列に並ぶ方の姿も見えて来ました。表情が見えるだけで、なんか嬉しい。

 

ふたつ目の銀行では、並ぶ人も居なかったので初めからノーマスク。ATMの作業を終えた時には、行員が近くにいたので、少し気にしつつ銀行を出ました。

ふと、笑顔を忘れていた事に気付き、にこやかにしていれば良かったかな、と少し反省。

マスクしてもしなくても、いつも笑顔だった安倍晋三さんを思い出す。

そうだよね!

自分次第なんだよなぁ。

せっかくマスクをしないのならば、思い切り笑顔でいよう。

そう思った今日一日でした。