なお君の人生旅ブログ

人生という旅の道中で感じたことを書いています

新年に思い、動く

2024年、新年事始め!

昨年末から、社寺巡り。

12/30に行った日光の輪王寺東照宮。やはり私は、関東人であり東北を第二の故郷と思っているので、この栃木県は縁のある場所。

家族と訪ねられたのもありがたい。

寺社の解説ガイドである堂舎引きのお話も楽しかく、このタイミングで来れたのはお導きという気も、したりしなかったり。

若き堂舎引きも人である。良かれとして人に押し付ける解説(3割はD.カーネギーの人生論、笑笑)もなかなかたのしかった。人生の先輩である私としては暖かく見守るとして、自分の30代の頃を思い出したなぁ。

晦日には、ご近所のお寺で除夜の鐘をつかせていただいた。不機嫌な僕は、それでも家族と一緒にいつものお寺に。今年の暮れは、全然寒さを感じない。

そして今日は、元旦。

二拠点生活のひとつ、世田谷でのご本尊世田谷神社を参拝。

例年よりも参拝客は少なく感じる。

私は最近、寺社に対して理屈ではなく自分を見つめる良い時間を過ごさせてもらっている。

そして、日常にもなりつつあるので、自分の喜怒哀楽も素直に見つめ、手を合わせている。

 

そして、年賀状を出しに(遅かろう😅)外に出て、コンビニに寄ろうと思っていたが、こんな元旦にやっている居酒屋を見つけて、ふらっと寄りたい衝動が抑えられず、入店!

最近出来たなぁ、と思っていただけの居酒屋だけど、スタッフは全て中国人。最初はとても愛想が良いので気付かなかったけどネ。

そして今、この文を書いています。

気分良く一人飲みながら、まだ正気の僕のそばに有名人が!お笑い芸人の中でも好きな人、千原せいじさん!

後で一緒に写真撮ってもらお😁

話はそれましたが、一年を振り返り何かにまとめたいと思っていたので、それをします。

まず昨年は、iKO iKOは2年目を迎えて、1年目よりも地に足をつけた感じでした。もちろん試行錯誤しながらですが、要望を聞きつつ少しずつ自分のやりたいことを考え、行動した感じかな。

音楽活動、料理、ドラムレッスン、それぞれに人との出会いがあり、そこが嬉しく楽しみでした。

そして別れも。死とは突然来ることもある。わかっていたつもりでも涙があふれて来る。